2007.12.13

気紛れ……か?...の巻

Momiji0495

 このところデスクワークが中心で、原稿づくりやら来年の仕込みやらの毎日である。

Momiji0497

 天気予報などで雪の便りを目にすると、ぼちぼち雪見列車でもと思うのだが、わが家の周辺はまだ秋の名残りが漂っていたりする。

Bon0486

 しかし、ネコどもはほぼ冬モード。長時間の外出は控えめである。それはそれとして、なんだってこんなところでねぇ……? 

Bon0487

 ぼん&ちょびにつけている首輪のヒモ部分には、魚と★マークが描かれている。しかし、いくら魚だからってイラストをネコがうれしがるとも思えず、みればなんとなく苦笑してしまう。まぁ、ぼんが寝床にしているのはどういうわけかドラえもんなんですがね。

Bon0489

 真上から……。ところでこのドラえもん的物体、いったいなんなのだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

小春日和の寝床...の巻

Bontyobi0469

 深夜。
 同形でスヤスヤぼん&ちょび。なんだか2週続けて似たようなシーンになってしまいMASITAが……。

Bon0466

 どうせなら布団に入ってくれれば暖かくていいにと思うけれど。

Tyobi0467

 ちょびはあくまでぼんのそばがいいらしい。表では一緒になって遊んでるし。

Bontyobi0470

 しかしなにも同じ恰好で寝なくてもねぇ……。

Bege0479

 で・・・。

Bege0482

 近ごろのベージュ(半ノラ)のお気に入りがコレ。

Bege0485

 ねこ鍋ならぬねこプランターですにゃo(^ヮ^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

お寒い12月...の巻

Bontyobi0461

 師走である。なんだか例年より暖かな感じがしないわけでもないけれど、庭のカエデの色づきは昨年よりやや早め。きちんと冬がやってきているのであった。

Bontyobi0462

 ネコは正直。このごろは家のなかで大人しくしていることが増えた。でも、なぜかわが布団のなかにはやってこないのであった……。

Tanunbo0463

 そういや、JEFが最終戦落としましたにゃ。ゴソゴソ仕事をしていると、凝りずにフクアリに繰り出したSからメールが届いた。怒りを通り越してやるせなさいっぱいのひとことメール。題して「最終戦完敗!」。。。試合後、社長挨拶が大ブーイング大会になったようだけれど、なんにしても来期は奮起してもらいたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

春の準備?...の巻

Bonbege0245

 ベージュもだいぶ馴れてきて、ときおりほかのネコと一緒にくつろいでいたりする。

Bege0247

 顔色がよくなりましたにゃ。口内炎らしき症状も収まってきた模様。

Bon0246

 まぁ、ぼんのほうは単にマイペースなのだが……。

Niwa0248

 庭には早くもチューリップが来るべき春を待つ。

Sapporo0003

 こちらは28日に訪れた札幌のひとコマ。真っ盛りとまではいかないが、ところどころで紅葉がみられた。

Twilight0015

 もっとも、北海道に行ったのではなくて、コイツの取材のため札幌に寄っただけなんですがね(詳細はまたこんど)。……明日もワケあって札幌立寄りでありますo(^ヮ^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

庭でちょびと●●...の巻

Tyobi0253

 ふと庭に目をやったら「ちょび」がたたずんでいるので近寄ってみた。

Tyobi0261

 なんだか熱心に観察中なんですにゃぁ……。

Tyobi0257

 もちろん観察される側ってのがこの場合いるわけなんですけどね。

Yamakagasi0259

 そうそう。コレコレ。「怖いものみたさ」の誘惑に乗せられたひとはクリックをドウゾo(^ヮ^)o

Tyobi0255

 まぁ、以前にも青いヤツにちょっかいを出していたこともあって、ぜひ現場を捉えたいと思っていたものなんだけれど、このオレンジ模様の方ったら、とってもスローなので「ちょび」としてもあまり張り合いがないようだ。このあとちょこっと手を出すそぶりをみせたものの、「ケッ、つまらん」とばかりに庭樹にションベンをひっかけてどこかに遊びに出掛けてしまったのであった。

Tyobi0263

 実際問題、ヘビってヤツとの出合い頭にはギョッとさせられることもしばしば。・・・なんだけれど、マムシは別格としても、落ち着いてみてみれば案外味わいがあるので観察してみるのも悪くはない。
 ところで、ときおり山のなかでとてつもなく素早い動きをみせるのもいて、ギョッとした態勢を整えるまでもなく視界がら消えてしまうこともある。名づけて「スピードヘビ」! ええ、ええ。そんなネーミングをした夜、ほかにも同じコトを考えたひともいるに違いないと検索サイトをあたってみたのにヒットなし。……なので自作自演してみた次第。ぜひぜひ検索してみてくだされという秋の1日DESITA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

ヒマつぶしの相手・・・の巻

Tanunbo0210

 そういや、「たぬんぼ」の登場機会ってのが案外少ない。しかしこれは別段嫌っているとかではなくて、単に写真を撮るような場面に出くわさないからなのである。なにしろ、日中は押し入れ系穴蔵に隠れて寝てるばかりだし、なんか行動がクールだし……。

Tanunbo0215

 が、ときにはこんなシブイ表情をみせてもの思いに耽っていることもあって、そんなときにはカメラを向けてみたくなる。

Tanunbo0213

 そんな「たぬんぼ」だが、昼間に引きこもって寝ているせいかどうか、真夜中に起き出してきては、部屋の扉の向こうで「にゃーにゃー」なにかを訴えにきたりする。それも、なにやらモノほしそうな鳴き声で、まるでこちらが放置プレイかなにかをしているような気分にさせられるのであった。なのに、エサをほしがるわけでもなく(エサのときもあるけれど)、下階やらネコ部屋やらまでついていっても、あたりをウロウロするだけで再び寝る態勢に入ってしまうのである。なにが要求なのかさっぱりわからん……っていうか、単に寝られなくてヒマだからなのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

秋の感触とは?...の巻

Tyobi0218

 あるとき、ちょびを抱き上げたら妙に心地よかった。
「ぁあ、ネコってのは温かいんだよにゃ」
 といまさらながら思ったのだが、温かいのを心地よいと感じたのはやはり秋になったからであろう。

Tyobi0216

 ところで・・・ネコってのは、姿をみかけないにゃと思っていると、妙なところに寝ていたりしますにゃ。

Tyobi0217

 なにがイイのかわからないけれど、ちょびなりの心地よさがあるんだろうにゃぁ。

Bon0212

 一方、ぼんのほうはいたってシンプル。

Bon0214

 なんというか、みるからに・・・

Bon0210

 イイ気分なんでしょうにゃぁ……。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

ちょびの視線...の巻

Tyobis0171

 深夜。なにかをみつめるちょび。

Tyobis0172

 かなり熱心。

Tyobis0173

 っていうかうれしそう……。

Kumo0170

 みられているのはコイツなんですがねo(^ヮ^)o

Kumo0175

 この巨大クモ、風呂に入ろうというのにちょびがベタベタ甘えてきたのでヒザで構っていたら、わが背後で天井から糸を伝って「つーーーーっ……」と降下作戦を展開していた御仁。ヘタすりゃ巨大ネコと巨大クモとの戦いである。が・・・逃げ足が異様に速く間一髪セーフの巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

留守と愛想...の巻

Bontyobi0153

 某日。取材から朝帰りをすると……。

Bontyobi0154

 なんともゆる〜〜いお出迎えだにゃぁo(^ヮ^)o

Bontyobi0152

 打ち合わせや日帰り取材などから戻っても愛想のない「ちょび」だけど、ひと晩以上家を空けると妙にベタベタしてくる。このあと、シャワーを浴びてちょっとひと休みをしたかったのに、しばらくヒザの上でスヤスヤ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

夏バテとは無縁?・・・の巻

Bage4596

 生き物にとって十分な栄養をとることはきわめて重要である。そんなあたりまえのことを想ったのは、ベージュの顔色が最初のころよりだいぶよくなったことによる。
 まぁ、病気持ちには違いなく、お世辞にも健康とは言えないにせよ、それでもだいぶいきいきとしてきた。朝夕は大きな声を出してエサをねだるし、こうしてお気に入りの場所をみつけてくつろいでいたりする。これからもっと元気になるのかにゃ?

Bage4593

 ところで、近所のひとの話によれば、ベージュの子どもというのがいるらしい。模様がほぼ同じとか……。しかし、これを聞いたとき、
「別段珍しい模様でもないし(笑)」
 と思ったものだが、なんでもその子ネコたちの面倒をみていたようなのである。念のため記しておくと、ベージュはオス。でかいイチモツがある。これがメスで母ネコというのならわかる話だけど、オスネコが子ネコの世話をすることってあるのだろうか? 家ネコなどで自分たちのコミュニティーが成立しているなどの状況で「ない」とまでは言い切れないような気がすることはするのだが……。

Tanunbos4217

 9月を迎えて・・・たぬんぼは相変わらず。

Bontyobis4418

 ぼん&ちょびもこんなかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)