2017.11.23

日ごろテレビはほとんど見ないけど……・・・の巻

Soyamasiki_0127

  おっと、祖山式(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)




  春先から“長距離マラソン”に挑んできた大韓時代劇「王と妃」(全186話)が10月10日をもってめでたく完結。

  朝鮮王朝第5代王・文宗時代の中期から11代王・中宗の即位あたりまでを舞台とした「大河ドラマ」で、正史とされる「朝鮮王朝実録」や野史を素材としつつ検証・脚色を重ねた重厚な「歴史ドラマ」に仕上がっている作品だ。が〜……。

「まるっきりホームドラマね、コレ」
  と、年老いたわが母堂がウレシがっていたのがわが意を得た(そもそもマラソンそのものが母堂のヒマつぶしにつきあったという意味もあった)。

  主役中の主役である仁粋大妃(ウチでは「おっかさん」と呼んでいるが)の策略が奏効して王位に据えられたその次男・ヒョル(9代王・成宗)。ある種「太平」の世ではあったらしいが、問題は、その嫁(王妃)・尹氏とおっかさんとがすこぶる不仲だったところにある。まァ、キツイ性格の持ち主だってことでは似た者同士なのではあるけれど、その間に挟まってアタマが上がらない亭主(成宗)という図(ほかもろもろ)がなんとも大韓ホームドラマチックなのである。もとより、大韓放映中に圧倒的な支持を得た作品だということだが、案外こんなあたりにも人気のヒミツがあったのかもしれない。大韓人のおっかさんたちに人気だからねぇ、ホームドラマ。

  ついでに、関係がないようであるというかあるよでなかったりもするが、大韓ドラマの歴史的ヒット作として名高い「砂時計」は、光州事件をはじめとする軍政下の時代を舞台としたこともあって、硬派中の硬派な作品として捉えられるムキもあるけれど、むしろあれはメロドラマの名作なのではないかと個人的には考えている。逆に、「朝鮮最古の恋愛小説」などと評されたびたび映像作品となった「春香伝」は、政治的な皮肉こそが主菜となった硬派な物語なのではないかと思うのだが、どうだろうか?

※リンク動画は仁粋大妃と終盤の主役としてクライマックスの大暴れを演じた燕山君<第10代王>との対決場面。燕山君は成宗と尹氏との間の長男だが、そんなこともあって仁粋大妃からハードに嫌われていた。結局、あれこれ虐殺事件を重ねるなどして「暴君」として歴史に残っているが、そうなった背景として、藤原新也が『東京漂流』のなかで指摘しているとある殺人犯のそれに通ずるような心理描写がなされていて、そんなあたりにもグっとくる「王と妃」である。




  そんな大韓ドラマを楽しむ一方で、日ごろはほとんどテレビを見ない生活。パソコンとインターネットは公私を問わず必携アイテムではあるけれど、テレビはなくてもあまり差しつかえはないなと思う。テレビ局のネット配信もニュースの類を含めてアクセスすることはないし(間違ってクリックすることはごくタマにある)、映像エンタテイメントが欲しければDVDにせよネットの動画サイトにせよ、ほかのメディアがあれば十分(もっとも、だからといって外出先でまでネットに頼ろうとも思わず、スマフォやらモバイルやらを使うこともなければ、そもそもが携帯電話でWEBにアクセスしたこともない。あのチマチマとした画面も性に合わないし・笑)。個人的にはテレビってのはそんな存在なのであった。

  ……といいつつ、外国に繰り出すとなんとなくテレビをつける。ニュース番組の傾向を見るのも興味深いし、ドラマや音楽番組もまた然り。で、以前から大韓でときおり遭遇していたこの大韓毎日放送「オレは自然人だ(나는 자연인이다)」がなんともイイ味わいなんですなァо(^ヮ^)о

  内容はといえば、「山の民を訪ねてちょっとした長寿番組」(すでに270回を超えた。なんと「王と妃」よりも長い!)。タレントが“俗界”を離れひとり山奥の掘建て小屋で暮らすおとっつぁん(おっかさんもいるかもしれんが、どっちにしろ“イイ顔”)のもとを訪ね、あれこれお話をうかがうというものだ。なにしろ自然人である。腕によりをかけてふるまってくれる創作料理の数々もまた“イイ顔”揃い。なかには還暦を過ぎてなおタレント(マッチョ系)顔負けの体力勝負を見せたりもするが、なかなかに味わい深いドキュメンタリーではある。が〜……。
  このタイトル、むしろ「オレは畸人だ!」のほうが訴求力抜群なのではアルマイトの弁当箱?  まァ、題目が自然人にせよ畸人にせよ、ちょっとモノ珍しい御仁を主役にでっち上げていることには違いはないんですがね。

  面白いなと思ったのは、取材を受ける畸おっと自然人たちが、すこぶるゴキゲンだってことなんですよ。『畸人研究』(畸人研究学会)に、取材相手に「畸人研究会」の肩書きがついた名刺を差し出すと、「ほぉ〜。畸人研究会ですか」と大半の畸人が好意的に応じてくれるという話があるが、それがまったくの事実であることをはからずも証明しているようなものだ。「オレのことを畸人だなんて、バカにしてるのかっ!」とはならないのである。そもそもが「畸人」に対し敬意というか憧れを抱いて接しているワケで、どうやらこの番組の視聴者のなかにも、そういう気持ちを畸……自然人たちに抱いているムキも多いのではないかと察する。

公式サイトぞなもし




  大韓のテレビでつい見ちゃうのが、この「inet-TV」。演歌というか「トロット」主体の歌謡専門チャンネルである。名も知れぬ(オレが知らないだけの話かもしれないが)トロット歌手とその背後でダンスに興じるおねーちゃん軍団(ときおりちょっとした美形がいて驚く)。それに加えて、そんなステージを目の前にしてゴキゲンでノリノリのおっかさん(タマにおとっつぁんも)たちの姿を眺めていると、「ぁあ、人間っていいものだなァ……」とこっちまでシアワセな気分になってくるのだから不思議だ。




  で、その筋では有名な「千葉テレビカラオケ大賞21」である。なんとすでに36周年という知る人ぞ知る長寿番組だが、土曜日の夕方になると、我が母堂がボケ〜〜っとコイツを見ていたりするのだ。しかし、以前は「なんかジジ臭えなぁ」などと半ば蔑んでいるようなムキもあったオレだけれど、大韓で「inet-TV」のよさがわかるようになると、この番組もまた「イイなぁ」と思えるようになってくる。まぁ、たいていはそこいらのおとっつぁんとか妙にめかしこんだおっかさんなんかが気持ちよさげに歌自慢をしているワケなんですが。
  特殊漫画家・根本敬のなんの著書だったかに、「かつてはポンチャックをバカにしていたけれど、軍隊に入れられて帰ってくるとあのよさがわかるようになったんですよ」とかなんとかそんな大韓青年のエピソードが紹介されていたが、形や背景は異なれど、実感として両者にそう隔たりがあるとも思えない。

  しかしけっして侮れないのが「千葉テレビカラオケ大賞21」である。昨年の話になるが、なんとなしに目を向けていたところ、リンク動画の主役というかこの1分45秒目ぐらいに登場する岡田みなみちゃん(オレは「でかいねえちゃん」と呼んでウレシがっていたが)にとてつもなく仰天させられるハメになってしまったのだ。リンク動画の歌唱をお楽しみいただければ「ぁあ、にゃるほど!」と思われるのではないかと察するけど、なんとも上手なんですよ。年末ごろにはその年のチャンピオンを決めるグランドなんとか大会ってのもあるのだが、当然のようにそのチャンピオンに輝いた。ちょっとした「お宝発掘」である。舞台度胸も抜群で、でかいだけじゃなくオーラにも迫力十分。もとより、プロとなるとまた異なるレベルがあるようにも思うのだが(以前、とある取材のさなかにある人気歌手のアカペラ──CDなど商品にするさいの歌パート録音──を聞かせてもらったことがあるが、「これがプロの歌か!」と目というか「耳からウロコ」だったのを思い出す)、ひょっとすると……、コレをきっかけにプロとしてデビューしていてもおかしくはないと思わせるものがあった。

  ついでに(?)司会の相方を務める「あゆみちゃん」こと椎名歩美ちゃんが、太田蘭三ふうに見ると「われわれ中年男好み」でなかなかにキャワユイのだが、「あゆみちゃんに会いたくて番組出演に応募しMASITA」って男を見かけないのが摩訶不思議(まぁ、見てないところでお出ましになったのかもしれないが。見てる時間のほうが圧倒的に少ないワケだし)。しかしまさか「おビール」(太田蘭三の小説に出てくる女性の定番句)なんてこたぁ言わないよねぇ(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)




  大韓の巨大ネコじまん登場!
  体重10kg超。ウチのちょびも絶好調のころは似たようなレベルではあったが、大きく育ったネコを自慢したくなるのも似たようなものであるо(^ヮ^)о
  しかも名前が「주군(主君)」ときた。ちょびもどきおり「殿下」と呼ばれているから似たようなものか。




  だいぶ前にネットで遭遇したアメリカ合州国のスター巨大ネコ・サムソン。「ぁあ、ほしいなァ……」と思うが、なにもニュース番組(YTNはニュース専門TV局)でやらなくっても……でもうやるんだよっ!

Jl869

  話かわりますけど。
  さる10月8日の深夜、なにげに「Flightradar24」(カラオケ大賞21みたいですな)を眺めていたところ、かような航跡を発見した(Flightradar24からのスクリーンショット)。この日のJL869便は成田を18時10分に出発、北京首都空港には21時15分に到着するダイヤが組まれていた。ところが、この航跡図を目にしたのは深夜0時すぎ(9日)。ご覧のとおり、北京上空を目前に旋回したのち進路を東寄りに向け、天津上空を素通りするや北京からだいぶ離れた渤海上空でぐ〜るぐ〜るぐるぐるぐるぐると七転八倒状態。結局、このあとは深夜2時すぎに仁川国際空港に代替着陸(ダイバート)してしまった。
  その後は、4時21分(9日早朝)に仁川を出発、5時05分に出発地の成田に戻らず羽田に代替着陸したらしい。

  で、こんなモノを見てしまえば、なんだってこんな事態になったのかが気になる。そこであれこれネットで検索してみたのだが、どうにも要領を得ないばかりか、国土交通省の「航空安全に関する統計、報告等」にも一切触れられていないのである。一体全体、なにが起こったのだろうか……?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

  ところで、同業者友人にGという女性がいるのだが、だいぶ前に北京からの帰途、乗っていたJAL機が成田の滑走路が水浸しになっていたため着陸できず、羽田に代替着陸したことがあったという。もちろん羽田での降機はできず、(おわびの意味か)フリードリンクサービスで酒盛り状態となった機内で呻吟としたのち、深夜の成田に辿り着いたそうだ(都内まで臨時リムジンバスが走ったとかでその点はよろこんでいた)。
  このGだが、飛行機の予約をするとちょうど台風(成田のときもそうだった)がやってきて国内線であれば日程変更を繰り返すハメになったりと因果者の素質十分といったところなのだが、つい先日、別のエピソードを聞いたオレは、少しばかりビビらざるをえなかった。いわく、
「ANAに乗っていてエンジンから火が噴いたこともあったワ♪」
  ……。

  じつは、某国某所で取材のジョイントをするのも面白いネなどと話し合っていたりもするのだが、そのときは現地集合にしようと密かに誓ったオレである(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.26

大韓に行かないで大韓を味わう法・・・の巻


  発売後のお知らせになってしまいましたが、ただいま発売中の雑誌「旅と鉄道・17年9月号」(山と渓谷社)に「世界の鉄道 途中下車の旅14 タイからラオスへの国境越えと寝台列車の旅」ほかを寄稿しております。書店等でお見かけしましたら、お手に取っていただければ幸いですm(__)m

Daikanrock01

  という次第で、東南アジアに浮気しているような昨今ではあるが、そうこうしていると久々に大韓散歩へと繰り出したくもなってくる。ワケあって(?)、今年の11月以降に2度ほど訪れる計画を立ててはいるものの、それまではまだだいぶ間が空いている。そこで、書物だのネットだのを通じて大韓風味を楽しんでいたりするのだが、そうしていればこんなイカした本に巡り会うこともできる。

『大韓ロック探訪記  대한 록 탐방기』(長谷川陽平著・大石始編著/DU BOOKS)
  大韓を舞台に第一線で活躍しているミュージシャン・長谷川陽平については、いちおうは知ってはいたが、こんな楽しい一冊が出ていたとは、迂闊にも気がつかなかった。
  あるィ夜。ネット通販の検索窓に、ほとんど無意識のままに打ち込まれた「大韓ロック」の文字。別段なにを探していたのでもないのだが、経緯はともかくそうしてブチ当たってしまえば仕方がない。

  対談中心で構成された濃密な大韓話の数々。必然的に音楽シーンの話題が多くはなっているが、そこに流れる通奏低音は大韓そのものである。仮に大韓ロックそのものに興味がなくったっていい。大韓という響きにピピっときているとしたら、こんなに楽しく読める本もそうはないのではなかろうか。あの“『ディープコリア』シリーズ”と合わせ、ぜひ日常的に愛玩したい名著といえる。

Wanggwabi93

  大韓ドラマにもあれこれ傑作やら良作やら名作やら佳作やら駄作なんてのもあるが、イブシ銀的名作としてこの「王と妃」はぜひ見ておきたい作品だと考えてきた。といいつつ、全編を通してじっくり鑑賞したことはなく、要所要所をつまみ食いしてきた程度だというのを白状しなければならないが、そういうザマになってしまうのは、ひとえにコレが全186話という大河ドラマ中の大河ドラマであるがゆえ(オープニングでいきなり「대하드라마=大河ドラマ」と画面にドーンとお出ましに。自他ともに認める大河ドラマなのであった)。
  ひとくちに186話というけれど、1話あたりがおよそ60分弱、一睡もせずに見続けたとしても軽々1週間以上を要するのだから、並み大抵の覚悟では臨めませんわなぁ(そもそもそんなことをする意味が?)。ちなみに、わりと中味の濃い次回予告があるのだが(1分間程度)、その全195回ぶんだけをコレクションしても、3時間超。DVD1枚に収まり切らないのではないかというおそるべきボリュームなのであった(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

  で、このたび、唯一流通している“レンタル落ち”全93巻をコンプリート。その長丁場に挑むことになったというワケですо(^ヮ^)о

  話は朝鮮王朝第5代王・文宗の時代からスタート。即位したものの虚弱体質だった文宗は即位からわずか3年ほどで死去してしまうのだが、そのあとを継いだ息子のホンウィ(端宗)が11歳と幼なかったことなどが、一連の騒ぎの発端に。前半の山場は癸酉靖難と呼ばれる叔父・首陽大君による大粛清および王位剥奪事件で(ドラマとしてはショスタコービチの「交響曲8番」第1楽章のような脚本であり演出。癸酉靖難の回をみたあとにこの曲を聞いたら腑に落ちた)、全編にわたり王室や官僚あるいは宦官らによる権力抗争が繰り広げられるのだが、それをさらにドロドロとさせるのが後宮に巣食うおっかさん連中なのである。そのおっかさんたちのコワモテぶりがまたたらまんのですよ。ラストに向けてのハイライトは朝鮮王朝の“暴君”として名高い燕山君(第10代王)の大暴れであり、件の予告にも「いよいよ燕山君が登場!」のごとく扱われているのにもグっとくる。しかしそのころには秋になっちまうなァ……。

  でまぁ、そんな燕山君の大暴れにカタルシスを期待しつつ186話に挑むワケだが、そのマラソンの主役をなす仁粹大妃(というより役を演じていているチェシラ)がかもす迫力こそが、このドラマの根幹を牛耳っているといっても過言ではないだろう。のちに仁粹大妃と化す首陽の長男の嫁・ハン氏として最初から出ているのだが、山盛りとなった傍役のひとりでしかなかったその時代から、すっかりドラマの顔と化す文字どおりの変貌にもグっときてしまうのであった。

  ところで、この時代は数々の大韓時代劇で舞台に選ばれているが、この作品では「朝鮮王朝実録」などの歴史書を比較的忠実に沿っているといわれ(ときおり入る解説で、ときに「実録」の内容に疑問を呈していたりもするが)、時代劇であると同時に「歴史ドラマ」であるといえるだろう。なにがいいたいか?  大NHKが大韓時代劇を指してことごとく「韓国歴史ドラマ」などと銘打っているが、そのなかには100%のフィクションドラマも含まれており、NHK式の呼び方に違和感を覚えざるをえない。もちろん、「王と妃」にしても創作された部分は多々あるだろうし、作品の最後で述べられているとおり、残された“史実”が勝者側の“史実”にすぎない点なども考慮すべきではあろう。だが、NHK式の無防備な呼び方はどうだろうか。あたかも、フィクション(まったくの作り話)もまた「歴史ドラマ」、あるいは史実としかねないような危惧を、わずかながらも感じないではいられないのだが……。



Wanggwabi01

  さて、そんな「王と妃」は大韓における大ヒット作でもあった。1998年6月から2000年3月(長ぇ〜っ)というから、かれこれ20年弱前という古いドラマであるにも拘わらず、街を眺めればこんなレガシー(遺産)がそこここに散見されるというのも楽しからずやо(^ヮ^)о

ココアルネ

Wanggwabi02

  看板の文字はドラマのまんま(多少は違えてあるかもしれないが)。書道の師範だかなんだか忘れたが、その程度にまで書道に勤しんでいたことのある我が母堂いわく「あの王の字、上下のバランスを崩してあるところがいいわねぇ」とのこと。篆刻家・チョンビョンネ(정병례선생님)の作ということで調べてみたところ、「ほしい!」と感じさせる作品があれこれあった(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

ココアルネ

Wanggwabi03

  コレはちょっと再現がいい加減ですな。

ココアルネ

Wanggwabi04

  もとい、勝手に使って大丈夫なのかと思わないでもないが、きっとケンチャナヨなのであろう。そう思った。

ココアルネ

Wanggwabi05

  飲み屋の一種。こうしてみたところ、飲み屋のほか韓服店、さらにノレバン(大韓式カラオケ屋)に好まれているようだ。

ココアルネ

Wanggwabi06

  まぁ、王と妃ですからねぇ。たしかに韓服にはもってこいの屋号かもしれない。

ココアルネ

Wanggwabi07

  民俗酒場。

ココアルネ

Wanggwabi11

  この店はチェーン店のようだ。どうでもいいが。

ココアルネ

Wanggwabi12

  王と妃は「왕과비」。しかし「왕&비」ってのはあまりにおっかさん(チェシラ)と燕山君をナメちゃいまいか?

ココアルネ

Yeonsangun01

  で、燕山君。なんだって燕山君なのかといえば、看板にあるとおり「연산군연탄구이」(燕山君練炭焼=ヨンサングンヨンタングイ)、つまり「燕=ヨンと練=ヨン(ともに大韓語読み)」ってことなのではないかと推察するのだがぢうか?

Yeonsangun02

  この店は屋号の看板が捉えられていないが、同じく焼肉店である。生サムギョプサム3900ウォンってのは安くないか?

  それはそれとして、「王と妃」の前半を見るにつけ、「ぁあ、この男の目つきときたら、日本のどっかの政治家と同じですなぁ」と感心させられることしばし。内官(宦官)のオムジャチ(キムビョンギ)やキムヨン(ファンボムシク)、安平大君(チョンソンモ)あたりなんかとくにねぇ。テレビニュース(自称か?)なんかを見てると、どっかの国の与党政治家の見たくもないのに見せられることが多い面々にクリソツなんですな、コレが。このうち、役を演じているキムビョンギとチョンソンモは、ともに「砂時計」で悪役格というか“卑役”(造語)でイイ味わいを出していたが、「王と妃」でも期待どおりの仕上がりである。まぁ、いまのところ(?)燕山君がわが国にお出ましでないのが救いといやぁ言えるか……?

Gimseongju02

  話かわりますけど。かように大韓ネタで寛いでいたら、こんなのを拾った(3冊ほど表紙画像をネットでみかけるが、いずれも同一の画像のみが流布されている模様。そのうちのひとつをココでも使わせていただいた。ぁあ、欲しいなァ……)。いかにもアヤシゲな雰囲気の「劇画」だが、金日成のルビが本名の「김성주(キムソンジュ)」になっているところがミソ(『劇画・金日成の寝室』パクブキル画)。

Route21

  コレも拾いモノ。「道路脇(路肩)での性行為  交通事故誘発」ときた。類似のシロモノに国立公園内だかにあるらしい同じような意味の横断幕(섹스금지)があって大韓人を面白がらせているようだが、そちらは単純なフェイク。するとこちらもそのテかもしれないが、とりあえず面白いのでタウム地図で現場を捜索してみることにした。

  ちょっと見に全羅道の北部か忠清道南部を直感したが、よくよくみれば「全州国道」がどうのとある。ココまでわかればあとは単純。該当しそうな国道をネット上でドライブすればいいのだ。

Route21point05

  で、あったо(^ヮ^)о  ワクワクしながら捜索を続行し、かれこれ6カ所ばかり特定しつつスクリーンショットを取ったのだが……、書いてある文句が違うではないか。「道路脇での販売行為〜」だって?  ったく、ガッカリしたとはこういうときの心境を指すんだよなぁ(笑)。

Route21point0565346

  その現場のひとつ。

ココアルネ

  しかし、さらに調べてみたところ(ヒマ人ですね・笑)、コレはまったくのフェイクではない可能性が出てきた。なんでも最初に現われたのはまさしく「性行為(성행위)」云々(うんぬん)で、コレを見つけた某大韓人がネットにアップするや、世間をそれなりに楽しませたらしい。ところが、その騒ぎにクマった当局が、とりあえず「商行為(상행위)」と書き換えたというんですな。それが現段階では「판매행위(販売行為)」で落ち着いているということらしいのだが(つまり、성행위→상행위→판매행위)、そもそもがこの路肩で商売をするというのはムリがあるというか命がけだし不自然にすぎる。むしろ「性行為」のほうが、たぶん路肩にクルマを止めて云々(うんぬん)ってな話だろうから可能性がないワケでもないだろう(しかし、こんなところでそんなことをする意味が?)。

  それはそれとしても。コレが当初のママだったら、この現場に赴いて写真のひとつでも撮らないことには自分に対する示しってもんがつかないよなァ。ぁあ、でもこんなところまで往くのも面倒だなァ(全州あたりからタクシーをチャーターか?)。……でも、やるんだよっ!  というのをやらないで済んでホっとしたであります。

Geumji01

  おまけ。だいぶ前に拾った「くむじ少年」。なんらかの事情でいきなりこのページに寄って下さった方にはなんのことやらわからないと思いますが……。「ドキドキラブコメディ」ねぇ……。大韓版「JUMP」に載っているのかいたかしたそうであります。


  おまけ。



  大韓語で歌ってみましょう♪

  으하하하!  으하하하하!
  (ウハハハ!  ウハハハハ!)
  황금박쥐!
  (ファングムバッチ!)
  어디 어디 어디에서 오느냐 황금박쥐!
  (オディ、オディ、オディエソ オヌニャ ファングムバッチ)
  빛나는 해골은 정의의 용사다.
  (ピンナヌン ヘゴルン チョンゥイエ ヨンサダ)
  힘차게 날으는 실버 배터.
  (ヒムチャゲ ナルヌン シルボ ペト)
  우주의 괴물을 점멸시켜라!
  (ウジュエ クェムルル チョムミョルシキョラ!)
  어디 어디 어디에서 오느냐 황금박쥐!
  (オディ、オディ、オデュエソ オヌニャ ファングムバッチ!)
  박쥐 만이 알고 있다.
  (パッチ マニ アルゴ イッタ)
※作詩:제일동화/作曲:타나카 마사시/大韓版の歌:?

  なんだって黄金バット(황금박쥐)なのかといえば、大韓ドラマ「まるごとマイラブ(몽땅 내 사랑)」のファンクムジ(황금지)が双児の弟オギョブにそう呼ばれてたのを思い出したから(単なるくむじつながり。とくにというか、まったく意味なし失敬の巻といったところだが、じつはアニメ「黄金バット」が日韓共同製作だったということをこの騒ぎのおかげで知ることとなった)。ついでのついでさらについでのの話ではあるが、「우주의 괴물을 점멸시켜라!」のところを「자민당의 바보들을 점멸시켜라!」にしたら楽しかろうと思う。

  という次第で、大韓に行かないで大韓を味わう法の巻でありMASITA。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.14

刑務所に行って参りMASITA・・・の巻

Keimusyo_0133

  前回アップで、SRTの試乗をワケあって益山としたと記したが、その“ワケ”がココ。益山刑務所セット場(익산교도소세트장)に足を延ばしたのでありMASITA。

Hamyeol_0090

  最寄り駅は湖南線の咸悦駅。以前、くむじ(금지)バス停の写真でも撮るべぇとそれだけの目的で降りて以来の訪問である。ソウル側からみて益山よりも手前に位置しているが、KTXやSRTはおろか「ムグンファ号」にさえ素通りされるような駅なので、益山から折り返すハメになった。

Keimusyo_0194

  大韓唯一の刑務所撮影セットとあって、じつにさまざまなドラマや映画に登場している。個人的なお気に入りはチョサングおっとチャンヒョク主演のドラマ「いかさま師(타짜)」で、なんともゆる〜ぃ受刑者生活を「んなわきゃねぇだろうよ」と和みつつ鑑賞していたのであった。
  ぁあ、そういえばファンミーティングとやらで日本に来ているようだねぇ、チャンヒョク。いい役者である。だが、件の「いかさま師」ではアグィ(キムガプス)だのケミワン(チョサング)だのとんちゅな(チャンウォニョン)だの濃厚な味つけの役者揃いだったがゆえ、あのいぇすら(ハンイェスル)でさえ影が薄かったという有様。ありさま。アリさま。ケミニム(개미님)。ケミワン(개미왕=アリの王)。아〜〜〜〜〜귀〜〜〜〜……。どうでもいいが。

Keimusyo_0174

  こうしてみると学校のごときではあるが、「いかさま師」で描かれた受刑者の日常は、刑務所というより全寮制の高校であった。
「こんな楽しそうなら刑務所生活もいいわねぇ。生活の心配もいらないし」
  とはキムガプスファンのわが母堂のセリフ。所内を勝手に歩き回るは花札で遊んでるわケミワンがバクチで看守の首根っこを押さえているわといったステキな場面が続々と登場してはいやしのひとときを提供してくれたものだ。

Keimusyo_0191

  じつはココ、だいぶ前に「どこにあるんだろ?」と探したことがあるのだが、どういうワケかそのときはその手がかりすら捕まえることができなかった。で、すっかり忘れていたところ、まったく関係のない調べものをしていて偶然に遭遇(大韓人の個人ブログ)したのである。ちょうどこの散歩のための航空券を買った直後だったので、一部予定を変更、こうして訪れたのであります。

Keimusyo_0101

  想像していたよりも建物がやや小ぶりな印象だが、それらしいつくりではある。

Keimusyo_0107

  ぁあ、映ってたねぇ、こういうの。

Keimusyo_0186

  腕組みしながらケミワンが歩いていたのを思い出す。受刑者なんだけどねぇ(笑)。

Keimusyo_0144

  監房の一部室内も公開。ただし、こうして室内が設えられているのはごく一部で、大半は扉とその周辺の外観が仕立て上げられているにとどまっている。あたりまえといえばいえるが。しかし、冬は寒い、夏は篤いという雰囲気はよく出ているような気がしないでもない。

Keimusyo_0181

  ドラマ云々はさておいても、歩き回るのが楽しい。

Keimusyo_0157_2

  面会所も設けられているが、監房室内を含め、別途スタジオ内に設えたセットでの撮影も多いようだ。

Keimusyo_0189

  定員7名、現在人員6名。わりと芸が細かい。

Keimusyo_0129

  いくつか撮影作品のパネルも。残念ながらドラマ「いかさま師」はなかった。

Keimusyo_0162

  なんだかコレも学校のようだけれど、名前があるってことは撮影用小道具ではなく(受刑者は番号で呼ばれるので)職員ないし裏方用ってことなのだろうか?  でもなァ……(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

Keimusyo_0168

  子どものころ、学校の裏庭なんかを探検して遊んだりはしなかったろうか?

Keimusyo_0169

  こんな撮影に使われるかどうかもわからない片隅だが、有刺鉄線が施されていたり、それっぽくしてあるのが楽しい。

Keimusyo_0197

  あれこれくむじアリラン。なお、12時から13時の間は職員の昼飯タイムのため閉門されるので要注意。

Hamyeol_0216

  上り列車が延々とないので、いったん「ムグンファ号」で益山まで戻って上り「ムグンファ号」に乗り換えつつソウルに帰還。たいした距離でもなければ急ぐ場面でもないのだし、KTXやSRTを避け割安な「ムグンファ」にするのは基本中の基本でごぢいますね。

  ついでながら、咸悦駅の近くから33番バス(群山方面ゆき)が1時間に1本運行されているので、ソイツに乗って하와(ハワ)なるバス停が最寄り。ただし、列車との接続は絶望的なまでに考慮されていないので、タクシー(4000〜5000ウォン)でのアプローチが便利かもしれない。
  つづくо(^ヮ^)о

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.05

秋の娯楽・・・の巻


  なんだか近ごろはDVD鑑賞がささやかかつ貴重な道楽になってしまったので、今日はそんな無駄話を(そもそも、汽車に乗ってあれこれ歩き回るのがいちばんの道楽だったのに、好き好んでその道楽を仕事にしてしまったのが運の尽きだったともいえる。その点、DVD鑑賞は仕事抜きにリラックスできるから「貴重な道楽」という言い種になってしまう。「贅沢を抜かすな!」と言われるかもしれないが……)。しかしそれはそれとして、なんにも考えずに「秋の娯楽の巻」としたはいいが、ふと気がつけばもう10月。時間が過ぎるのが異様に速い……。

Amadeus

  のっけから古い映画を持ち出してしまった。ともあれひさびさにこの「アマデウス」を鑑賞の巻である。かつて楽しんだ映画なりドラマなりに再会すると、なにかと考えさせられることも多いが、「なんとかの天才とが紙一重ってのはホントなのねぇ」という公開当時の友の言葉をふと思い出したものだ。虚実を巧みに織り込んだ物語の展開は面白く、音楽ドラマとしても十二分に楽しむことができた。ただ、あの当時は思い至らなかったハズだが、「レクイエム」の作曲依頼者についてのくだりについては、疑問を抱くところだ。事実(とされる伝承)よりは映画の創作物語のほうが心に染み入るがゆえにそう思う。

  モーツァルトは大好きな作曲家のひとりではあるけれど、かといって格別以上に心酔しきっているワケでもない。だが、仮に「この世に天才なんてものはいるのか?」と問われたとすれば、まっ先にこの名を挙げることにためらうことはないだうと思う。そうあらためて感じた。
  個人的には、この作品の主人公がサリエリであるように、シューマンそのひとにスポットライトを当ててショパンの物語を描いてみたいという思いを抱いているのだが……

  しかしなんだっていまさら「アマデウス」なのかというと、明日のィ夜をウィーンで過ごす予定だからなのだ(コレがアップされるころはユーラシアの空の上にてごぢいます)。旅の主目的はモーツァルトではないのだが、ウィーンということで思い浮かんだのがコレだったのである。残念ながらモーツァルトの正確な墓所はいまだ詳らかではないというが、せっかくなのでゆかりの地のひとつにでも訪れてみたいと思う。

Faure01

  おつぎはフォーレの「レクイエム」。コレも大好きな1曲で、機会があればライブで楽しんでみたいと思いつづけてきた(盤にはほかに「パバーヌ」や「エレジー」などフォーレの有名作品が収められている)。残念ながらなかなか機会が捉えられないので、せめてDVDでのんびり鑑賞を……というワケである。
  音色といいテンポ感といい好みにあういい演奏だが、不思議なことにオルガンが設えられてないホールのようであった。ステージ上にはもちろんオルガンが設置されているとはいえ、いまひとつ力強さに欠けているような感も抱く。それを十二分に補っていたのが合唱団で、とりわけ「アニュスデイ(Agnus Dei)」や「リベラメ(Libera Me)」(これらの曲はまさに美しい!)で絶妙なる魂の響きが生み出されていると思った。これからの季節にふさわしく、いい盤を入手できた。

Gongbeom01

  話は大きく転調しますけど。前々から取り上げようと思っていてすっかり忘れていた1枚。大韓映画「殺人の疑惑(原題:共犯)」である。なんでコレを買ったのかというと、主演のキムガプスのファンだからなのだが、期待を裏切らない悪役ぶりが演じられていてウレシくなった。

  物語はパッケージにあるとおりで、ふとしたことから主人公が自分の父親に対し、その過去の重大犯罪への疑念を抱くところから話がはじまる。時効を目前とした児童誘拐殺人遺体遺棄事件。容疑者あぶり出しを狙って公開された脅迫電話で語られたつぎのひとこと──끝날 때까지 끝난게 아니다(クンナル テッカジ クンナンゲ アニダ)──。父親が「好きな野球選手の名セリフなんだ」といっていたこの「終わるまで終わらない(最後まで諦めるな)」という言葉が、まさに父親の声が語る脅迫電話の録音として公開されたのである(米大リーグの往年の名選手・ヨギベラ語録のひとつとして知られる“It ain't over till it's over.”のようだ。ヨギベラは、ちょうど昨年コレを自宅で鑑賞したころに亡くなってしまったそうだが)。

  でまぁ、あまり続けるとネタバレになってしまいかねないのでこのへんにするが、キムガプスが彼のファンなら知っている“お約束”をきちんと果たしていたところにもグっときたо(^ヮ^)о  しかも、その悪役ぶりときたら、あの西村京太郎大御大(その節はたいへんお世話になりました)をして感激してうなってしまうに違いないと確信させるものがあったのだからタマラナイ。

  それにして、も。ソンイェジンというのは不思議なイロっぽさの漂う役者だと思う。ヨンさまと共演した「4月の雪(原題:外出)」のときもしみじみ感じたが、この作品でもしばしばそのイロっぽさにあてられることとなった。ハンイェスルではただのいちども覚えたことのない感覚なんだがねぇ……。ぁあ、韓藝瑟と孫藝珍。ともに「藝(イェ)」ですねぇ。不思議ですねぇ……。

Rkimura01

  またしても大転調しますが。
  あるとき、ふとしたはずみで通販の検索窓にラッシャー木村とインプットしたら、このDVDの中古が割安で出品されているのに出くわした。ラッシャー木村といえばズバリ「金網の鬼」。当時、国際プロレス中継のオープニングに金網で囲まれたリングが映し出されると、それだけでもうワクワクしてしまったものだが、残念ながらこの盤には金網デスマッチはただのひとつも収録されていない●~*  ったく、それでどこが「金網の鬼」のDVDなんだと思わないでもないが、コレにささやかな散財を決め込んだのにはワケがある。

  同じモノのプロパー品が楽天ブックスにも在庫アリで出ていたのだが、そこには「アーティスト」としてつぎの名前が列記されていたのである。つまり、
・ラッシャー木村
・ジャイアント馬場
・ジャンボ鶴田

  である。繰り返すがこの御三家は「アーティスト」でござるよ。楽天ブックスによればだが。

  これからも想像できるように、収録されているのはおもに国際プロレス崩壊後の全日本プロレス中継のフィルム。あの「馬場〜っ!  これからは兄貴って呼ばせてくれよ!」というラッシャー木村の名セリフが飛び出した試合を中継で見たのは間違いないものの、そのあたりをさかいに中継そのものを見なくなったので、そういう意味でも興味を引くものがある。が〜。本題はそこではなく、この「馬場・鶴田・木村」という並び、そこにこそある。

  話は、オレが真面目に勤め人をしていたころに遡る。会社玄関の受付には、「外出簿」が置かれてあり、商用などで外出するさいにはそこに名前と行き先、帰社予定時刻などを記すきまりになっていた。で、あるとき外出しようとして外出簿を開いたところ、そこに「馬場・鶴田・木村」のお3方の名前が力強い字で記されてあったんですねぇ。ようは馬場さんと鶴田さんと木村さんがタマタマ一緒に外出したにすぎないのだが、オレにとっては大爆笑するにあたいするパフォーマンスだったワケですよ。
  このエピソードを存命だったラッシャー(いうまでもなく木村ってんだが、生きてるんなら連絡のひとつでもよこしなさいヨ!)に話したところ、
「馬場と木村はともかく、ココに鶴田があるところがミソだよな」
  とウレシがっていMASITAね。オレもそのとおりだと思ったワケだが。

  で、そんなくだらん昔話をココ(このブログ)でしようととっさに思いついたので、そのためだけに3000円近い大散財をシャレこんだ……という話なんですねぇ。

  ちなみに、晩年のラッシャー木村の「マイクパフォーマンス」を遡ると、新日本プロレス興業@田園コロシアムにラッシャー木村が「殴り込み」をかけた試合に辿り着くようだが、残念ながらオレはその試合を見ていない。なぜかっていうと、新日本プロレスの試合ぶりや演出が単に好みに合わなかっただけの話で、その点はラッシャー(友人のほう)とは逆の嗜好であった。が、それはともかく、その試合中継をたしかメシを食いながら見ていたラッシャー、テレビ画面のなかでラッシャー木村がやおらマイクをとったところで「みなさんこんばんは。ラッシャー木村です」と折目正しく挨拶をしたのを目撃して、その場で凍りついてしまったという。そんな話を大爆笑とともに教えてくれたものだったが、そのときはラッシャー木村の晩年云々を想像することなんぞできるワケはない。

  閑話休題。それにしても、最晩年のラッシャー木村の姿には痛々しいものを感じないではいられなかった。そこにプロ根性のようなものを感じとることもできる一方で、見たくなかったなという気もする。やはり「金網の鬼」は「金網の鬼」であってほしかった。ジプシージョーやアレックススミルノフ、オックスベーカーらとやりあっていたあの雄姿こそが懐かしい。

  無駄話は長くなってしまうが、ラッシャー(友人のほう)との間で決着のついていない論争がある。よく知られたプロレス技のひとつに「逆エビ固め」ってのがある。また、押さえ込んだ相手の片脚を持ち上げてフォールする「片エビ固め」ってのもある。前者はうつぶせにした相手の脚を逆側(背中側)に締め上げてダメージを与えるなりギブアップを奪うないという技であり、後者は仰向けになった相手の片脚を抱え込むことによってフォールをより堅固にするというものだ。つまり、名前は似ているけれど、技としての性格や目的はまったく異なる。ではさて、「逆エビ固め」の態勢で両脚ではなく片脚だけを抱えて締め上げたらどうなるか?  技のベースは明らかに「逆エビ」にあるから、「片逆エビ固め」ではないかと思うのだが、ラッシャーはあくまでも「逆片エビ」を主張して譲らなかったのである。しかしそれでは「片エビ」(つまりフォール態勢)を単に逆さまにしたことになってしまい、現実に目の前にあるギブアップ狙いの技としての説明がつかないではないか(「逆エビ固め」そのものが「エビ固め」の逆バージョンだというのがヤツの主張なのだが)。
  その論争はかれこれ数年にわたって繰り広げられたが、あれから30年以上経ってなお決着が着かないママ。ラッシャーが行方不明のいま(あっちからみればこっちが行方不明なのかもしれないが)、これでは論争そのものが墓場まで持ち越されかねん(笑)。

  ちなみに……。その論争の切っ掛けをたったいま思い出した。かつて発行されていた雑誌「デラックスプロレス」のバックナンバー表紙に、ジャンボ鶴田が黒人選手に対しこの技をかけている写真が載せられていたのである。それをみたラッシャーがふと気づいたように「コレ(その黒人選手)、レイキャンディーと違うか?」とひとこと。で、なにが面白かったのか、いまとなってはさっぱり理解できないのだが、大爆笑が止まらなくなってしまったオレ。で、たぶんそのときに「片逆エビ」と言ったオレに対し、ヤツが「いや、これは逆片だ!」と論争を仕掛けてきたのであろう。ココまでお読みくださった方、ホントにバカバカしい昔話ですみませんでしたねぇ……。

Hujiwaras05

  またまた転調して本の話を。
  この『藤原新也の動物記』(新潮文庫)を「そいや読んでないな」と気づいたので、入手して読んでみた。大爆笑を誘ったくだりがあった。

  沢木耕太郎の『深夜特急』の終盤。「サグレス」という名のビールとサントイッチだかなんだかを市場で買ってサグレスというユーラシアの果ての岬を訪れた場面がある。しかし、そのビールやらをどうするつもりだったのかと自問する著者。「サグレスの岬でサグレスという名のビールを呑む、という形ばかりのイメージにとらわれていた」というワケだ。しかし、最終バスで到着したサグレスはすでに夕闇のなか。あたりにはホテルどころか開いている商店の類すらない。いわく「その浅薄さのしっぺ返しはすぐに受けることとなった」。が〜。その「浅薄さのしっぺ返し」も、藤原新也自らが呼び込んだ“災難”にくらべればかわいらしいものである。

  インドを放浪していた藤原新也、なにを思ってかヘビ使いの男から必須の商売道具を買い取ってしまったのである。ヘビ使い必須の商売道具。いうまでもなくコブラである。それも、とりわけつややかでイキと気の強そうなヤツを、1日200円で過ごすのもどうかという旅人が、1200円も投げ打って買ってしまったのだから愉快である。で、もちろん、買ったはいいけれど思いきり持て余すことになってしまう。あたりまえだ。そのコブラがほしいと思った気持ちはわからないでもないが、それにしたって買ってどうしようと思ったのだろうか(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

  でまぁ、ホテルの自室に持ち込まれたコブラ入りの壺は、時間をおうごとにその存在感を増す一方なのだが、あの藤原をしてこういわせしめてしまうのである。
<厄介なものをかかえ込んだと思った。私は、日に日に、その壺に対して臆病になっていった>
  このあたりの描写は鬼気迫る迫力があるが、あたりまえのこととしていずれはそのコブラにエサを与えなければならないときがやってくる。意を決し、ヘビ使いのアドバイスにしたがって鶏卵をあげることにしたはいいが、ヘビっていうのはあれでなかなか力強いらしく、押さえる藤原の手をスルスルとすり抜けるや、まんまと壺の外、つまりホテル自室で鎌首を持ち上げられるハメになってしまったワケだ。まぁ、笑っちゃいけない場面なんだろうけれど、コブラをそれもインドのヘビ使いを相手に衝動買いしてしまい、挙げ句の果てにはホテルの部屋で1対1でにらみ合うハメになったなんてすんばらしいエピソードではないか。

  それにして、も。「噛まれたら死んでしまうが、コブラから噛まれて死ぬことはよいことなので落胆しないこと」というヘビ使いの口上にはグっとくるものがある。また、「あらゆる動物の中で、蛇ほどシェイプアップされたものを他に知らない。(中略)ほとんどひとすじの線としての洗練された存在」という著者の観察眼には唸らざるをえなかった。

Hebitukai01

  そんな話をデラTこと斉藤恒芳にしたところ、上の写真を送ってよこした。撮影者はもちろん斉藤である(ラージャスタン州の国道を走っていて道ばたに蛇使いを認めたデラT、慌ててクルマを止めて撮ったのだそうな)。
  で、オレがなにを思ったかというと、コブラは持て余すに決まっているからいらないけれど、この笛とカゴ壺が無性に欲しくなってしまったのだ。ところが、大手通販サイトを複数チェックしても該当商品は見当たらず、たった1サイトだけ扱っているのに遭遇するに留まってしまった。もっともその店でも在庫なしとの案内で、ようはお手軽に入手しようなんてのが甘い考えであることがわかっただけであった。

  しかしそれ以上に不可解なのが、その「ヘビ使いセット」を買ったといった類の記述が、少なくとも日本語ではいまだネット上で遭遇できていないことなのである。ほしがってるひとがいないとは思えないし、インドに行く日本人だってけっして少なくはないハズ。であれば、そのなかのいくばくかのひとが笛なりカゴ壺なりを入手して、ブログなどを通じて自慢話のひとつをしていてもおかしくはないではないか。……それにしても欲しいなァ。

  ところで。デラTによれば、「死(蛇)に勝つという意味で尊い職業」だというのをどこかで読んだという。で、毒蛇を大韓語にすると「독사(トクサ)」。しかしこの「독사」というのは「毒蛇」であるとともに「毒死」でもある(単に「사(サ)」が「死」でもあるというだけの話だが)。このへんは日本語でも似たような部分もあるけれど、同じアジアにあってなんらかのつながりがあるのだろうかという気もする。ついでながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.06

とある夏の思索?・・・の巻

Niwa_0862

  庭でブルーベリーを収穫。とりあえずおよそ1キロ。たった1本きりの細い樹だが、こうして毎年楽しませてくれるのがありがたい。
  それはそれとして、どうも妙な夏模様である。台風の少なさもそうだが、大平洋高気圧が北に偏り過ぎてはいまいか? シロウト目には、ちょっとした“サジ加減”で冷夏になってもおかしくはないようにも思えるのだが、日々の気象情報をみていると、東京地方の熱帯夜が異常に少ないような気もする。はたして、晩夏以降の気候やいかに?

Tyobikuro_0198

  今夏は、わが家のネコどもにとっては災難の季節となった。お二方ともにノミの襲来を受け、とてもじゃないがココに写真を載せる気もおきないありさまなのだ。
  ただ、食欲だけは猛烈で、夏バテなんぞどこ吹く風のごとくムシャムシャとよく食べる。食い終わったころに様子を窺うと「食った、食った」とゴキゲンに寝そべっていたりもするが、こっちの顔を見るや「もっとくれ」とせがむ。で、「カリカリ」をカンに移して保管いているひとも少なくないと思うが、驚いたのはちょびで、夜中などにそのカンをひっくり返してしまうのであった。テーブルの上などに置いてあるのを、手で「ちょいっ」とひっかけて床にまっ逆さま。運がよければその衝撃でフタが開くので案配がいいというワケだ。よく覚えるものだと感心するほかはないが、手足が霊長類と比べて構造的に不器用なだけで、サルあたりよりも知能が高いのではないかと思うことすらある。もっとも、サルなんぞ飼ったりした日には、そんなもんじゃ済まないとは思うが(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

Cosmos0061

  ところで。外出の折には必ず本を携える。世間では、いつの間にやら携帯端末(スマホなど)とにらめっこしているひとが大半のようで、読書で過ごすなんていうのはごく少数派となってしまった。最近訪れた街でざっと観察したところでは、ソウル>東京>広州(中国)>バンコク>台北という順でスマホへの依存度が測れるような気がしないでもない。欧米ではどうなのかという気もするが、ホテル予約サイトの投稿に「WI-FIの速度が遅かった」といった理由で辛い点をつけられていることなどをみると、この依存傾向はほぼ世界中の現象なのかもしれない。

  オレ個人のことでいえば、携帯端末やノートパソコンなどを公共の場(鉄道車内や飛行機内、飲食店内など。インターネットカフェなどそれ用の場所はまた異なる)で用いるのは、たとえはキツイが人前でクソをする程度に恥ずかしい行為だと思っているし、いわんや仕事中の画面をわっざわざ丸見えにするというのにも抵抗がある。それに、スマホの小さな画面をチマチマといじくるのも性に合わないし、場面次第で便利なのは認めるにしても、コスト相応とはとても思えないので、使うつもりはまったくないのである。

  のっけから話が飛んでしまった。閑話休題。
  外出ということで、外国散歩のさいにも日数に合わせて1〜3冊程度を荷物にしのばせておく。空港での待ち時間や機内でのヒマつぶしにもなるからだ。持参するのは新刊に限らず、書庫から引っぱり出してきて再読するものもある。たとえば、この『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』(藤原新也・河出文庫)もそんな1冊で、前日のィ夜のたまたま目に止まったものを「久しぶりだが……」とカメラバッグに詰め込んだ。内容は、著者が出会ったひとびとやできごとを記したもので、日常のさりげない出会いのなかから14編の物語が編纂されている。

  ここからが“本題”に近づいていくが、このときはもう1冊、『深い河』(遠藤周作・講談社文庫)を無意識に選んだ。1993年の発売と同時にハードカバー版を入手、3年後に文庫化されたその初版をほぼ20年ぶりに開くこととなったのである。しかしコレは妙なカップリングとなってしまった。

『深い河』では、のっけから“不治の病”に冒された妻を見送る夫という場面から物語が展開してゆくが、『コスモスの影〜』もまた、導入の1編で病で妻を亡くした男の話が語られている。ただそれだけの一致ではあるものの、旅客機の座席で開きながら、なんらかのシンクロめいた偶然を感じないではいられなかった──あえてこじつければ、『深い河』もオムニバス的な構成を見せているし、遠藤周作がクリスチャンである一方で、藤原新也が仏教徒(『コスモスの影〜』にも「僕は仏教徒で、敬虔なクリスチャンの彼とは〜」というくだりがある)である点にも“共通点”を勝手に見い出したりしたが──のである。長くなりすぎるので詳細は割愛するが……。
  もちろん、この2冊を選んだのは単なる偶然。意味なんかありゃぁしない。だが、無意味なことがらに引きずられがちなのもまた人間である。なんかイヤ〜な予感がそのときはしたものだが、あとになって顧みれば、そこになにがしかの“誕生”のきっかけを予感しなくもないわけで、それはそれで楽しくもなってくるのだ(もちろんともに名著。『コスモスの影〜』はとあるフリーペーパーの連載エッセイを編纂したものだが、その全71編をまとめた「完全版」を読みたいと熱望しているのはオレだけじゃないだろうなぁ……)。

  とかなんとか、あれこれどうでもいいようなことに思いをめぐらせる材料にもなるのだから、読書というのもバカにはならない。もっとも、あるときはやはり久々に『蒼ざめた馬を見よ』(五木寛之・文春文庫)を離陸準備中の機内で読んでいたはいいが、ちょうど「ただいまより離陸します」のアナウンスと同時に飛行機が墜落した場面(まさにその「行」)がシンクロしたのにはまいった(笑)。

Requiemmozart

  でまぁ、なにを思ったのか、モーツァルトの「レクイエム」を映像つきで聞きたくなった。指揮者としてショルティーの名があったので購入したこの盤は、モーツァルト生誕200周年記念イベントを収録したもの。曲の合間に祭祀が挿入されるのは、キリスト教の行事を垣間見るという点で興味深かったが、もちろん曲だけの再生も可能だ。
  じつは、ワケあって学生時代にこの曲の合唱団の一員となったことがある。おかげで、およそ30年が経ったいまでもこのラテン語歌詞の曲を諳んじることができるが、久々にこの曲を聞きながら、モーツァルトというのはホンマモンの天才だったのだなとの感を強く持った。それでピアノソナターのCDを引っぱりだして聞き入ったり、ついでに(?)バッハの「平均律」なんかも久しぶりに聞いてりたりするワケだ。魚釣りの世界に「釣りはフナではじまりフナでおわる」というのがあるが、なにやらそれに近い心境といえなくもない……。

  ところで、このときはネット通販を検索しながらモーツァルトにするフォーレにするかちょっとだけ悩んだ挙げ句にモーツァルトにしたものだが、本当はコダーイの「ミサプレビス」のDVDがほしかった。名曲だと思うのだが、どういうワケか出版数が少なく不遇な感じがする。

Livingproof

  話は変わるようだが、著名人の闘病などを通じて乳ガンがにわかに注目されているようだ。じつは、この病気で三十数年来の友人を失い、いささか“参って”いるといえなくもない。組織型云々などは知らないままだが、初発からかれこれ10年以上は病と戦ってきたと記憶している。それが「そいや元気にしてるかな? 久しぶりに会合でも開くか」と思っていた矢先に電話があり、「ちょうど連絡しようと思っていたんだ」と思って出ると、聞こえてきたのは本人のではなく妹の声であった……。

  それが直接の契機というのではないが、ガンの治療などについてあれこれ調べていたことがある。そこでは、知られざる医学の進歩に驚かされたり、それでもなお難病でありつづけるガンという存在そのものにもシロウトなりの興味を抱くことにもなった。そんななか、興味を覚えたもののひとつに分子標的薬がある。従来の抗癌剤とは異なる発想で開発されている薬で、乳ガンや肺ガン、白血病などの治療に用いられているという。ひところ副作用が重大問題となったイレッサ(ゲフィチニブ)もそのひとつ。これはある特定の遺伝子に異常をきたしているタイプの肺ガン患者であれば副作用もなく効果が高いということで、その後にも用いられている。

  乳ガンでは、いくつかある組織型のうちHER2(ハーツー)という特殊なタンパクが過剰に現われている「HER2陽性」の患者に対しハーセプチン(トラスツズマブ)と呼ばれる分子標的薬が高い効果を見せている。「HER2陽性」患者は乳ガン全体の4分の1程度。従来は悪性度の高い疾患とされていたものが、この薬の登場によってむしろ治療しやすいタイプになったらしい。
  このハーセプチン実用化を題材としたのが2008年に公開された米国映画「希望のちから(原題:Living proof)」である。

  実際のできごとをエンタテイメントとして脚色した内容で、主人公の医師を軸に、おもに臨床試験段階の物語として綴られている。ただし開発秘話といったドキュメンタリーではなく、むしろ死に直面しつつある患者やその家族にスポットライトをあて、この希望の特効薬によって救われてゆくひとびとの悲哀と歓喜とを描き出している。作り手の心優しさが伝わってくるような台本であり演出だと思った。
  ただ、それだけに科学ドラマとしての要素はまったくなく、その点に物足りなさが残る。臨床試験に至るまでにはさまざまな発見や苦悩があったハズで、「どうして効くのか?」という素朴な疑問とともにそのあたりももう少し丁寧に描いてほしかった。また、ヒューマニティあふれる視点も、せっかくの特効薬も実際に投与するとなればべらぼうなカネを要することにまったく触れられていないことにより評価が減殺されてしまう(ゆえに「臨床試験」が命綱になるということだろうか?  間違っても比較対照試験があったとは思いたくもないが)。わが国では実質1割程度の自己負担で使用できるハズだが、それでもひとつの治療薬の負担としては重い。ましてや公的保険“後進国”米国とあっては……。

  ついでに。「科学(医学)ドラマ」ということにこだわるのであれば、あのSFもどきサスペンス映画「アウトブレイク」(ありゃぁあらゆる罵詈雑言を喰らわしても足らないほどの愚作だった)に類するような疑問を抱かせる部分があるのも気になった(万が一闘病中の方が目にすることを慮り、シロウトの具体的発言は控えるが)。やや乱暴な言い方になってしまうが、ヒューマニティドラマとしては「名場面」もあって心に残る作品ではある一方で、駄作の一歩手前かもしないとの思いも捨て切れなかった。もっとも、作中で主人公と製薬会社との間で交わされたようなやり取りが、映画制作者と配給会社などとの間にあったであろうことも想像できなくもないわけだが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.07

ペヨンジュニのころは日本から大勢のご婦人たちが…と運転手は語った・・・の巻

Danyan_0502

  ミンドゥンサン駅からの汽車を諦めバス移動となったが、この乗継ぎがケッサクといっていいほどに順調であった。ミンドゥンサンからは運転手のアドバイスにしたがって古汗で下車。ターミナルの時刻表で丹陽か堤川ゆきバスを探そうとしたら、運転手が追い掛けてきて切符売り場をさしながら「急いで!」という。折よく、ちょうど堤川・丹陽経由仁川空港ゆきバスが発車するところだったのだ。おかげでこうして丹陽に辿り着いたのでごぢいます。堤川にしなかったのは、宿泊地としては丹陽のほうが環境がいいからだ。が〜……。
  丹陽市街地に入ったバスは交通規制でノロノロ状態。イヤな予感がしつつも歩いてみてやっとこさ事態を受け入れる気になったが、「祭り」ともつかないイベントにぶつかってしまったのである。したがって、いちおう訊ねてみた宿はどこもかしこも相場の1・5倍。ふつうなら高くても3万ウォンだろうと妥協して入ってみた汚らしい旅館ですら「5万ウォン」と胸を張られる始末。こうなればほかの町に逃げるが勝ちだが、翌日の予定を考えると堤川にほぼ限定されてしまう。丹陽〜堤川間は汽車(ムグンファ号)でひと駅にすぎないが、丹陽市街から丹陽駅までの足が極めて乏しい。堤川を通る市外バスもあるが、堤川駅付近に泊まるつもりなので、堤川バスターミナルに着くのがうれしくない。しかしよくしたもので、ふと道路を見渡すと、堤川ゆきと題した市内バスが発車待ちをしているのが目に入った。
「堤川駅に行きます? そりゃよかった。で、発車時間は? えっ、いますぐ? んじゃ、堤川駅まで頼みます」
  という次第で、堤川〜丹陽行ったり来たりの巻であった。

Yeongchun_0520

  ィ翌朝。やってきたのはこんなところ。なんだかさっぱりわからないと思うが、個人的に大韓ドラマの名作だと思い込んでいる「その夏の台風」の撮影地のひとつなのである(たぶん)。スミンの子ども時代のつかの間の場面にすぎないが、「まぁ、こんなところに行ってみるのもよかんべぇ」と思ってやってきたワケだ。それも発見してから2〜3年がかりで。そりゃそれとして、堤川駅前から1日7本きりのバスを捉まえての邂逅……はいいとして、こんななんでもない田舎の集落で降りる外国人を、バスの運転手はどう思ったのかという気がしないでもなし。

Yeongchun_0527

  ココはドラマとは関係ないと思うが、でもこんな風景がよく映し出されていた。

Yeongchun_0535

  ちょっと不思議な地形だ。オホーツク沿岸などに見られるような……。朝鮮半島の山あいではあるのだが。

Yeongchun_0537

  バス乗り場。看板こそないけれどしゅぽじゃないかо(^ヮ^)о  ローカル便のほか都市間便(市外バス)もある。

Ondal_0562

  この撮影地の最寄りには、じつはもっと有名な撮影地がある。あのヨンさま主演の「太王四神記」などの舞台となった温達セット(温達観光地)だ。件のバスはココを通るので、ことさらに妙な日本人だと思われたかもしれん。

Ondal_0565

  でまぁ、とっくに旬は過ぎてしまっているが、せっかく近所なので足を延ばしてみた次第。たいした距離でもないし、天気もいいし、テクテク歩くつもりだったが、ふと手を抜きたくなって事務所で寝ていたテクシー(タクシー)運転手を起こすハメになった。

Ondal_0569

「ペヨンジュニ(いうまでもなくヨンさまのこと)のころはねぇ」
  と、往時の賑わいを懐かしむように語る運転手。懐かし気に聞こえたのは、あののんびりとした忠清道なまりのせいかもしれないが。どうやら、日本からやってきたヨンさまファンのご婦人たちをなんどもお運び申し上げたようである。

Ondal_0573

  写真でも撮っておけば、なにかのときに使えるかもしれないが、ヨンさまはああだし、大韓ドラマもこれといったヒットがないし……でもやるんだよっ!

Ondal_0586

  個人的にもっともグっときたのがコレ。あのチェシラである。チェシラといえば、個人的には「王と妃」の仁粋大后。わが母堂のお気に入りで、ウチでは「おっかさん」と呼んでいるが、あの迫力はおいそれとできるモノではないだろう(仁粋大后晩年の演技で、メイクだけとは思えないやつれかたをしていたが、ひょっとすると役のために絶食でしたのだろうか?  わが日本にも、役のために歯を抜いたり、長い脚を切ってしまおうと(証言によれば)本気で考えていたらしい名優がいたものだが……。
「(日本放映の『王と后』は字幕だったが)吹き替えでやったとしても、おっかさん(チェシラ)役をできる声優がいないんじゃないかしら」
  とはわが母堂。そうかもしれんと思った。かつての大御所はいざ知らず。

Ondal_0594

  温達セットは温達観光地にある。一寓に鍾乳洞があって、追加料金もいらないというのでしばし散策。

Ondal_0592

  涼し気ではあったо(^ヮ^)о

Guinsa_0608

  で、件のバスの終点は大韓名刹のひとつだという救仁寺(クインサ)。ソウルからの直行バス便があるほどの観光地である。温達まで乗ったタクシーがちょうどやってきたのか、はたまたわずか4000ウォンの客を待っているほどヒマだったのかはわからないが、温達セットを出た途端にクラクションとともに現れたので、そのまま乗せてもらって到着の巻。

Guinsa_0623

  しかし、でかいし立派ではあるものの、単にそれだけという印象。以前、灌燭寺で覚えたような感慨が起きることはありえそうにもなかった。

Guinsa_0616

  まぁ、テンプルステイとやらもわりと積極的にやっているようなので、過ごし方によっては得られるものも少なくないかもしれない。
  しばし散策を楽しみ、バスで堤川駅に帰還。が〜。ここでつまらない判断ミスをしてしまい、麻雀でいうところの「流れ」を一気に失ってしまった。
  つづくのだо(^ヮ^)о

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.09

嗚呼、ィ欲望の炎(前編)・・・の巻

Ulsan0384

  太和江駅(蔚山)にやってまいりMASITA。なんだってかといえば……。

Yokubou0471

  このドラマセット場を見物するため。

Yokubou0467

  ラインナップ。左から映画「韓半島」、ドラマ「欲望の炎」、ドラマ「メイクィーン」。なんといったって、あのアンソンギをさておいてまん中にくるぐらいだから「欲望の炎」って人気があったんだろうねぇ……。

  とはいえ、別段このドラマのファンってワケでもなければ、マトモに見ちゃすらいないんだが、年老いたわが母堂がヒマつぶしに見ていておもしろがっていたので、ようはついでだからこのセット場の写真でも見せてやるべぇと思ったのでありまッスムニダ。が〜。イカしたタイトルだよねぇ、「欲望の炎(욕망의 불꽃)」(笑)。



  オープニング(リンク切れ御免)。イイ味わいナリо(^ヮ^)о



  で、このドラマ、ドラマ「まるごとマイラブ(몽땅내 사랑)」でガプの家の執事が夢中でさ、ようはソイツをみてこっちはおもしろがっていたということもある。ちなみにこの動画、最終回が終わって呆然自失の執事という場面だが、ホントに「欲望の炎」のラストシーンがコラージュされていておかしい(笑)。もっとも、「コレで終わり?  バカにしてるわねっ!」とは、このラストシーンの直後にわが母堂より吐き捨てられたセリフなり。だが、主演のシンウンギョン(最初に出てるおっかさん)のふてぶてしい笑みにはグっときますな。この笑みの前には、あの腹黒美女S姐もまだまだという感じですな(そういう実在の人物がいるのだ・笑)(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

Yokubou0522

  で、欲望セット。

Yokubou0499

  はらぼじ(@スパイミョンウォル)の肖像画アリラン(近くで見ると、身の毛がよだつほど雑だった・笑)。

Yokubou0505

  壁を飾るのはもちろんドラマのスチールだが、実際の家がこんな案配になってたらすごいだろうねぇ。ちなみに、建物そのものはカフェを兼ねており、1階で注文して2階で寛ぐことができる。もちろんそうした。

Yokubou0503

  ドラマ撮影の裏側も楽しめる。

Yokubou0495

  彼方にィ欲望の炎のイメージ(空気が澄んだィ夜間を推奨)。

Yokubou0440

  ィ欲望の現場は艮絶串(カンジョルゴッ)という岬でごぢいます。浦項にも虎尾串(ホミゴッ)というのがあって、こちらは雨のせいにして立ち寄ってこなかったが、韓国本土でもっともはやい日の出を迎える場所として双方で争われているとかいないとか。

Yokubou0442

  巨大郵便ポストが名物。ちなみに、虎尾串には巨大な手のモミュメントとあまりリアルでないジャイアントなトラの石像なんかがあったりするそうだ。

Yokubou0439

  ィ欲望のイメージ。

Yokubou0422

  ィ欲望のイメージ。

Yokubou0423

  ィ欲望のイメージ。

Yokubou0424

  ィ欲望のイメージ。ちなみに泊まったのはこの一画。通りはああだけど、部屋は静かで清潔。ニコやかなおばさんが帳場にいるいい宿であった(右手のコールモーテル=콜모텔=屋号は思いきりアヤシげだが……。4万ウォン)。まぁ、外観はともかく、こういう風情のモーテル街の場合は同じ建物や近隣にノレバン(カラオケ屋)の類がないことをたしかめるのが重要。でないと、身の毛のよだつような騒音や振動に深夜まで悩まされる場合がある。

Yokubou0493

  슈퍼 꼬라지 하고는〜♪
  欲望の炎コーヒー(욕망의불꽃coffee)に欲望の炎売店(욕망의불꽃매집)とは恐れ入った是(笑)。しかし、欲望の炎コーヒーとかいいつつ、並んでいるのは蒸しパンと饅頭。イイよねぇ、この取り合わせ。こんなのがあることがわかっただけでも、ココに来た甲斐があったというものだ。
  つづくо(^ヮ^)о

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.08

春の1ページ・・・の巻

Ume0773

  ふと気づいたら、庭のウメが花をつけていた。福寿草はまだだったが、フキノトウはぼちぼち顔を出しているし、ブルーベリーの木にも芽が揃っている。春が近寄ってくるのはいいなと思う。そんな思いはネコも一緒なようで……。

Tyobi0774

  のび〜〜〜♪

Tyobi0775

  ややのび〜〜〜〜♪

Tyobi0776

  のびたらゴロン♪

Tyobi0777

  んで、ゴロゴロとо(^ヮ^)о

Tyobi0779

  みてくださいな、この表情♨

Kuro0782

  ちょうどそのころ、クロはお食事中。

Kuro0783

  相変わらず日中はドロンしているという奇妙な生活だが、よくよくみると首輪がほとんど汚れていない。本体はもとより、鈴にも目にみえるようなキズひとつないのである。ということは、姿をくらましている日中も、野外ではないどこかに居所があるのかもしれない。野外暮らしでは、さすがにこうはいかないハズだからだ。

Kuro0784

  コレはコレでけっこう甘えるようになったんですよ。ちなみに、写真を撮ろうとするとイソイソと寄ってきちゃってこうなっちゃうの図でごぢいますо(^ヮ^)о

Kuro7036

  栄養状態もよくなり、毛のツヤもいきいきとしてきた。

Kuro7040

  やっぱネコでしょ(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)  が〜……。このクロ、ネコなら当然やるべきことをやっていないふうなのである。つまり、顔洗いや毛づくろいをさっぱりしないため、ツヤツヤこそはしてきたけれど、なんとな〜く薄汚れたまんまなのであった。たぶん重度の鼻炎で鼻が利かないせいじゃないかと推測しているのだけど、日中にドロンしているおかげでいまだに獣医のもとに連れていけないのが悩みの種。

Tyobi7043

  ネコはコタツが大好き。

Tyobi7044

  こっちの寝床が侵食されているの図。。。

Tyobi7046

  でも、ネコのいない生活なんぞとうてい考えられないのでありMASU。

Taihuost01

  ところで。長年の懸案(?)がこのほど解決。オレ思うところの大韓ドラマの最高傑作のひとつ、「その夏の台風」のサントラCDがやっとこさ(もちろん適価で)入手できたのでありMASITA。盟友Sの協力もあっての成就ではあったが、あとはふぁんこ(ファンタスティックカップル=환상의 커플の大韓盤DVDか……(大いにジャンルが異なるけど、イナミ=이남이の一連のアルバムも捜索続行中)。さっそく仕事のBGMにしたりしてるけれど、なんか妙な細工がしてあって(?)携帯用蓄音機用のデータが抜きだせないのがタマにキズ。ちなみに、この作品では日本版のみエンディングはイジェファンが日本語歌詞で歌を披露しており、当然のようにアルバムには収録ナシモフ。ドラマのサントラが日本版と大韓版とで異なることは珍しくはないが、そのほかにも聞き覚えのない曲が収録されている一方で、作中で頻出していた曲が入っていなかった。そんなワケで、この作品の大韓盤DVDも入手したくなってしまったのだが、こっちはさらに難易度が高そうだ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.28

本年もお世話になりMASITA・・・の巻


  今年もなんだか無駄話に明け暮れたような気もするけれど、無事に本年最後のアップでごぢます。12月の大韓散歩話をちょっと中断して、まずは最近読んだ大韓関連本の紹介などを……。

Kankokugennei01

  あるときなにげにネット通販で検索したら、その値段から手を出しあぐねていた『韓國原影  桑原史成写真集』(三一書房)が割安でおでましо(^ヮ^)о  さっそく入手してシビレまくった次第。
  内容は、写真家・桑原史成氏が歩んだ韓国現代史。米軍がらみの影や軍事政権下での学生デモなど、生臭い場面が続々と登場してくる(日本における安保法デモは、どれだけ映像として歴史に残されたのだろうか?)。そこにあるのは庶民であり、生臭さとともに躍動感や温もりが全編を貫く。そうしたコマに見入りながら、「なんだってオレはこの世界に惹かれるのだろう……」と自問を繰り返すのみである。

Kujiratori

『鯨とり  対訳シナリオで学ぶ韓国語』(脚本:崔仁浩/編訳注:林原圭吾・白水社)
  こりゃぁ本当に生きた韓国語の教科書だо(^ヮ^)о  読むのにだいぶ時間がかかっているけれど、文法や表現の解説も懇切丁寧でなにかと参考になる。英語など学校などにおける外国語の学習も、こういうのを題材にしたらもっと言語として体感でくるように思うのだけど……。もちろん、題材となった映画「鯨とり」は傑作中の傑作!

Syukumei2000

  こちらは韓国関連書籍・雑誌などでおつきあいいただいている康煕奉氏の新刊『宿命の日韓二千年史』(勉誠出版)である。
  いろいろと取り沙汰されているが、じつは現在ほど韓国が日本で関心を集めている時代はないかもしれない。少し前の“韓流ブーム”にせよその後の“嫌韓”にせよ、そのいずれもが関心へと結びついているからだ。オレ自身が大韓散歩に明け暮れているのは、仕事という意味はあるにせよとりたてて大層な目的があるワケではない。いうなればネコの散歩みたいなもので、前後不覚のままふらふらと隣国に舞い降りているというのがその実態。しかし、その根っ子にはかの国とそこで暮らすひとびとや文化などに対する関心があり、それが源泉となって「気になって仕方がない」から大韓散歩へと繰り出しているとこじつけることも可能なのではないかと思う。

  一方で、民族という観点でみれば、その関心やつきあいはそれこそ古代からつながっているのであり、あらためてその歴史をひも解いてみてもいい。本書は、帯にあるとおり「古代から現代まで、二千年の日韓の歴史をわかりやすく」まとめた1冊。そこには、日本に生まれ育った「在日韓国人2世」である著者だからこそできうる視点が、微妙な陰影を伴って網羅されている。日韓の歴史の足跡を訪ね歩くルポという要素もあり、リアルに読者に語りかけてくるだろう。“現代史”のひとコマとしての「あとがき」も圧巻である。日韓双方で読んでもらいたい……ふとそう思った。

  ココからはやや蛇足。本書中でも、近代史部分において「創氏改名」というわれわれ日本人にとっても(マトモな感性を持っていれば……だが)あまり耳障りのよくないできごとに触れられている。そのくだり──

<創氏改名を行なわない人に対しては、子供の入学不可、役所での事務受付拒否、公的機関への採用禁止という厳しい罰則が設けられた。>(本書201ページ)

  世間で「マイナンバー」と呼ばれている「国民管理番号」(個人的にはほかに「ユアナンバー」と呼んでいるが)を思い浮かべた。義務教育のある現代ニッポンが「子供の入学不可」なんてないだろうと思うかもしれないが、平気の平さで憲法をないがしろにする連中が権力の中枢に巣食っていることを忘れてはならない(憲法ってのは、そういう連中を暴走させないためにあるのだがねぇ。改定は可能だが、同時に不可侵でもあるのではないのか?)。いずれ買い物ひとつにも管理番号がまとわりついてくる可能性は否定てきないのではないだろうか。そうなれば、これは祖国為政者が自国民に科した「創氏改名」という見方だってできるかもしれない……(韓国のネット通販などで、国民登録番号の類を要求され買い物を断念したひとも少なくないのでは?  言論や結社の自由などをめぐって韓国でも大問題となっているが、ああした点を含め、韓国のそれはわが国にとって他山の石でもある)。

  このほか、軍事政権下にあった1961年から翌年にかけての韓国(おもに政治)を解説した『激動する韓国』(松本博一・岩波新書〜せっかく微妙な時期に長期滞在していながらルポがほとんどないのが残念。庶民の暮らしぶりがほとんど描かれておらず、期待したような内容ではなかった。が〜。韓国や北朝鮮の状況に触れながらも、むしろ当時のわが国の動きやセンスが窺える点は興味深い)や“皇国少年”として育った著者が、ふたつの“祖国”で生き抜いてきたその半生を語った『朝鮮と日本に生きる──済州島から猪飼野へ』(金時鐘・岩波新書〜こちらは深い作品)などと出会った。


  話かわりますけど。年末の休息時間はひさびさに「その夏の台風(그 여름의 태풍」でひとときを過ごす。個人的には大韓ドラマの最高傑作ではないかと思っているのだが、あらためてみるとやはりいい作品だ。
  音楽もいい。なかでもこの「Memory」はお気に入りの1曲。「その夏の〜」ではあるけれど、冬の暖のなかで聞くのもまたオツなのだ。




「その夏の台風」は夭折してしまったチョンダビンとあのハンイェスルとが競演している。そのいぇすらの最高傑作はあのふぁんこ(ファンタスティックカップル=환상의 커플)でキマリだとは思うが、「クリスマスに雪は降るの?(크리스마스에 눈이 올까요?)」で彼女が演じた“ふつうの女の子”も個人的には「主演女優賞」である。いぇすら唯一の“フツーのメロドラマ”だし。
  ただ、このドラマのストーリーや脚本にはちょっと暗すぎて疲労感も……。一方で音楽は素晴らしく、いまでもサントラ盤CDを仕事のBGMにしていたりもする。ところが、ドラマ中にたびたび流れている歌で、なぜか収録されていないのがひとつある。美しいメロディーとハーモニー。しかもかなりの美形だ。しかし曲の正体もわからないのでは音源の探しようもなく、長いことモンモンとしていたのであった。が〜。歌詞にある「사랑이 있을까=愛はあるのだろうか?)」というフレーズにあるとき「ピンッ!」ときてさっそく検索。するとあっさりとその正体がわかったのでありMASITA(動画はドラマとは関係ありません)。



  ↓曲もいいけど、いぇすらがきゃわゆすぎる……(こっちはクリ雪)




  ところで、大韓散歩のさいにはさりげにテレビ番組ネタをチェックするのも楽しみのひとつ(日本ではほとんどテレビを見ないし……)。で、12月の巻に遭遇したのが、米国アニメ「おっはよー! アンクル・グランパ(邦題)」だ。
  なんつうか、あの特殊漫画家・根本敬画伯の世界が大平洋を渡ったというか、でなければ妙なクスリでもかっくらった状態でつくったがごとしのとんでもアニメ(褒め言葉だYO)。なりゆきまかせの動画もナイスだが、もっともウケたのが画面にときおり現われる実写状のトラだ。内容がさっぱり理解できないママ、トラが出てくるたびに腹を抱えて大爆笑させられてしまいMASITA。

  帰国してさっそく正体を確かめると、「Giant realistic flying tiger」なんてなこれまたイカれた名前であることが判明(驚くべきことに、グーグルに「Giant real」まで入力すると、予測なんちゃらで「Giant realistic flying tiger」が筆頭にお出ましになった・笑)。ふと「The original intelligent  sensational Destroyer(ザ・デストロイヤーのことだYO)」を思い浮かべたけれど、これじゃウチのちょびを「シマシマでシッポが長い甘えん坊の巨大ネコ」にでもしなければならないではないか。ちなみに、公式サイト紹介によればこのトラ、「イケメンバンド好き」の「女の子」だそうだ(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)




  一方、大韓ドメスティック番組ではコレだろうねぇ……。

  トロット専門局(?)「inet」で遭遇した「イチョルミンのシアワセ歌教室(이철민의행복노래교실)」である。内容は以下の動画そのまんま。画質も音質もこんなものである。正体の覚束ない司会のイチョルミンはもとより、会場は“イイ顔”のカオス状態о(^ヮ^)о  こんなのをみてると「ぁあ、そこいらへんのおっとっつぁんやおっかっさんらのカラオケってのも案外イイものなんだなァと思えてウレシくなってくる。地元・千葉テレビの某カラオケ番組が「たいそう豪華な歌謡番組」に思えたりもするのだが……。




  この「inet」、「15周年記念」だかで日本ゆきのクルージングツアーの参加者を募っていた。コースはふたつ。「山口&北九州コース」(アベとアソーか……ケッ!)と「大阪コース」が組まれ、名も知れぬようなトロット歌手によるコンサートなんかもプログラムに含まれていたりする。前者は39万9000ウォン、後者は29万9000ウォン。ふと「こんなのに便乗して大韓風味を味わいつくすのもええなぁ……」と思ったもんだ。このCMを目撃したのが12月10日のィ夜。ところが、後者の出発は1週間を切った12月15・17日。前者にしても12月19・20日が出発という慌ただしさ。さすがに「絶賛発売中」とは謳っていなかったが、これはもう在庫処分市の心境だったのではアルマイトの弁当箱?  はたして無事に催行されたのか否か……大きなお世話ですね(笑)。

Kuro0356

  話かわりますけど。クロに首輪をつけてみた。口内炎はやや改善、鼻炎も少しずつよくなっているようだが、相変わらず日中はドロンしてしまうため、いつまで経っても獣医に連れていけないのが悩みの種。18時ごろに帰ってきて朝になると外出。寒くなったせいか、8時すぎまでいることが増えたが、ひょっとすると前世は勤勉なサラリーマンかなにかだったのだろうか(笑)。そんな気さえさせられる規則正しい生活ぶりである。

Tyobi0358

  冬の楽しみはちょびとのおねんね。布団のなかがホカホカぬくぬくふわふわシアワセネコベッド(행복한고양이침대)。
  という次第で、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.05

夏の地図遊び・いぇすら系編・・・の巻

Yeseulsyupo01

  前回はアレなネタだったので(?)、今回は一服の清涼剤をо(^ヮ^)о
  というワケで、まずは「イェスルマート」。いうまでもなくしゅぽ(슈퍼)ではあるけれど、写っているのはカギ屋にトッポキ屋。トッポキのうえには占い屋。下の川にはガラピーの群れ。念のため過去にも遡ってみたが、いったいどこにイェスルしゅぽがあるのやら(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

いぇすりマート(しゅぽ)(別画面でDAUM地図が開きます。掲載画面はDAUM地図からのスクリーンショットを使用しました。以下同)

Yeseul01

  スバリそのままイェスル(예슬)。が〜。コレのどこにいぇすらが?  あれこれ場所を変えてみてもそれらしいのがないってことは、ひょっとして黒い買い物袋を持っているのが本人ってことなのか(笑)。2013年4月某日、ハンイェスルはこんなところを歩いておりMASITA?

いぇすら

  探せばこんな(↓)大胆なブツもある。なんとイェスルマウル(村)ではないか。「またヘンなのを見つけてしまって、行くのが面倒じゃないか……」と思わないでもないが「でも、行くんだよっ!」。しかし一抹の不安が。大韓語がわかるひとにとっては大方の予想がつくかもしれないけれど、イェスルはイェスルでも「芸術」のほうかもしれないのだ、コレ。この現場は高陽市だが、隣接する玻州市にはヘイリ芸術村(ヘイリイェスルマウル)ってのがある。う〜む……。念のため。あのイェスルは「예슬」。芸術のイェスルは「예술」である。リンク地図(예슬마을)を素直に読めば前者であることは間違いないように思えるのだがはたして……?
イェスルマウル

Ggochdabal01

  ところで。イェスルといえばさんしら。その宿敵はコッタバル(花束)である。「花束美容室」。ちょっとグっとくるたたずまいではないか。

花束美容室이봐! 꽃다발!!

Ggochsuni01

  プリンセスってのはいくらでもありそうに思えたので、代わりに「コッスン(꽃순)」で検索してみたところ「こっすに(꽃순이。意味は同じ)」がヒット。ところが画面に現われたのは毎度おなじみ「주차금지(ちゅ〜ちゃくむじ=駐車禁止)」о(^ヮ^)о「夜間絶対駐車くむじ」か。コレはコレですんばらしい作品ではないか。

コッスン

Hwankeojib01

  せっかくだからふぁんこ(ファンタスティックカップル)の家。前にも記したが、DAUM地図は「환상의 커플(ファンタスティックカップル)」の検索でコレがヒットするという親切設計。ハングルさえ使えれば、簡単だし見やすいし操作しやすいし附随機能はイロイロあるし、実用的にはもちろん、ちょっとしたヒマつぶしにも大活躍の大韓地図サイトなのである。
  それはそれとして、2度も行ったがもうアレだろうねぇ。あまりにも姿が変わりすぎてしまったからねぇ……。

チョルスの家

Jimusyo01

  チャンチョルスの事務所。いちおう健在……といえるのか?

事務所跡

Umibe01

  ココでの撮影場面も多かった。もっともお気に入りなのは、カンジャの家での宴会の帰り道。

いろいろ登場した海辺の径

Mijohang01

  さんしらがチョルスにヘッドバットをお見舞いした防波堤(ミジョ港)。私有地の通り抜けが必要なため、残念ながら現場訪問は困難。

ヘッドバット堤防

Oyasumibusstop01

  萌えゴロシの第6話で酔っぱらったさんしらが寝ちゃったバス停。それもして、も。なんだってかれこれ10年も前のドラマ撮影地なんぞを引っぱり出しているのかと思わないでもないが、南海島の風景はいつ見てもココロが癒されるのだ。ゆえに疲れたときにまずふぁんこ。名づけて「ふぁんこテラピー(환커테라피)」である。また散策に繰り出そうかなぁ……(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)

寝ちゃったバス停



  遠くギニアにもイェスルあり。近所の地名も味わいありますねぇ。



  本人にはバレたくありませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧